今/渦子 往く琥珀色のはて 2話ネタバレ!鶴見と恩田の悲しい過去

このマンガは、「イブニング」誌で「累―かさね-」を連載した松浦だるまの最新作です。

今回は、連続3回短期集中連載の第2話になります。

ちなみに初回第一話のネタバレはこちらから読めます。

「今/渦子 往く琥珀色のはて」1話ネタバレ!場所の幽霊が見える鶴見

 

スポンサーリンク

今/渦子 往く琥珀色のはて 2話ネタバレ!最新話のあらすじや内容は?

美術予備校の講師・鶴見也徒(つるみ やと)は、一般科の受講生の早淵に、今は亡き恋人・渦子と暮らした場所で「音の幽霊」を聴いてほしいと思っていますが、音の幽霊のせいで怯えて暮らしてきた早渕は即座に断ります。

 

時は2006年。当時浪人生として受験科にいた鶴見は、かつての予備校の同級生で美大に進学した恩田渦子(おんだ かこ)と再会したのでした。

 

その時鶴見が製作中だった絵に細かいアドバイスをする渦子に、鶴見は「場所の幽霊」が見えることを打ち明けます。

やっぱり引かれるか…と思っていたら、渦子は臆することなく称賛してくれました。

そんな鶴見を優しく受け止めてくれた渦子に、鶴見はこれまでの人生を肯定されたような思いがします。

そのことをきっかけに、2人は渦子の卒業後、一緒に住むようになりました。

 

それから8年、渦子はギャラリーに勤め、鶴見は予備校講師となり、鶴見は日々の生活の中でいつしか絵を描かなくなってきました。

 

それでも渦子は絵を描くよう勧め、鶴見は再び絵筆をとり、絵を描き始めます。

その絵を描いている時期のある日、大型台風がやってきます。

鶴見は外出していましたが、渦子は避難所の小学校にすでに避難していました。

 

ところが渦子は、川が氾濫するかもしれないときき、鶴見が描いている途中の絵を取りに家に戻ると言い、鶴見との電話を切ってしまいました。

スポンサーリンク

 

それを取りに行きさえしなければ渦子を失わずに済んだ…

いや、そもそもそんな絵を描かなければよかった…

と思い詰める鶴見…。

 

 

今/渦子 往く琥珀色のはて 2話の感想は?

前回で、渦子が何かの理由で早く亡くなってしまったのはわかったのですが、台風による水害だったようですね…

渦子はどんなタイプの女性だったのかこれまで明かされていませんでしたが、美大在学中も積極的に展示企画したり久しぶりの鶴見の絵に遠慮なく指摘したりと堂々としています。

また、活動的でいつも周りに人がいる渦子と、対象的にいつもアトリエに1人でいて、場所の幽霊を描き続けていた鶴見。

しかも3浪していた鶴見に対し、渦子はあっさり現役合格していました。

鶴見にしてみれば縁がなさそうな立場の女性ですよね。

 

でも、自分とは全然違ったタイプの人の一言で、全く違ったものの見方が開けることがあるもんだなあと思います。

鶴見にしても、場所の幽霊が見えるのも、視えるだけでどうしようもないとうんざりしていたのを、優しいんだと言ってくれて。

長年誰にも言えないことを受け止めてくれたら、それは嬉しいですよね。

 

場所の幽霊を、鶴見はくらい悲しいものとして描いていたものを、渦子は美しいのでは?といったこともそうなんだなあと思います。

 

鶴見にとっては、恋人であると同時にインスパイアしてくれる無くてはならない人だったわけでした。

 

場所の幽霊とその絵がきっかけで結ばれた2人でしたが、そのせいで渦子がなくなることになるとは…。

鶴見は、自分が絵を描いたせいだと思ってるのでしょうか。

そうは思ってほしくないですが、大切な人や物をなくした時はそうして自分を責めてしまうものかもしれませんね。

 

さて、鶴見は早淵の力を借りて音の幽霊に出会うことができるのでしょうか…。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

【裏技】好きなマンガが無料で読める!?

あなたがは好きなマンガを無料で読む方法あるのをご存じですか?

実は「U-NEXT(ユーネクスト)」に登録すると

 

600ポイントを無料でゲット

・31日間は70紙以上の雑誌等が無料で読み放題

・31日間は90,000本以上の動画(放映中のTVアニメ&ドラマ含む)が見放題

 

になっているんですよ。

つまり、最初にプレゼントされる600ポイントで「あなたが好きなマンガ」を購入して読む事ができるんです。

 

もちろん、無料トライアル期間内に解約してしまえば一切費用はかかりませ

 

実質0円で好きなマンガを読めちゃうことになります。

ちなみに私も無料登録してみたのですが、この機会に好きなマンガを無料で読みつつ、気になっていたアニメ(放映中のもの含む)をコッソリ&ガッツリ見ちゃいました。その後、31日以内に解約したことは秘密です(笑)。

もちろん気に入ったらそのまま登録し続けてもOKですよ~。

あなたもこの機会に無料で漫画を読んじゃいましょう♪

 

 

イブニング
あんずをフォローする
いつでも漫画