大人の問題提起シリーズさけび6話ネタバレ!セクハラ認定を受けるため、闘う決意をしたさつき!

ここでは『大人の問題提起シリーズさけび』のネタバレと感想を紹介します。

前回は…

 

入社3年目の派遣社員さつきは、上司からセクハラ・パワハラを受け、会社を辞めました。

精神的にも追い詰められたさつきは女性支援団体「ウィメンズ・テラス」に電話します。

「ウィメンズ・テラス」の活動を知る中で、さつきは労災認定を勝ち取ろうと決心したのでした。

 

というところで終わっていましたね。

気になる続きは・・・

 

スポンサーリンク

大人の問題提起シリーズさけび6話ネタバレ!最新話のあらすじや内容は?

2007年、さつきはセクハラによる労災認定を受けるための申請を出しました。

さつきのいた会社では、セクハラによる労災が出されたと、騒ぎになっていました。

もちろん真面目に取り合おうとはしませんが、面倒だとは思われています。

さつきにセクハラをした堂林はもう終わった話だとばかり思っていたため、当然面白くありません。

早めにこの件を潰してしまおうと考えるのでした。

 

さつきは家を出てウィメンズ・テラスで同居を始めました。

 

これからの戦いに備えるためです。

体調の良い時は事務所の手伝いをしたり、子どもたちの面倒を見たりして過ごします。

かわいい子どもたちに癒やされるさつきでした。

 

そんな時に、前に努めていた会社の人がさつきを尋ねてきます。

うろたえたさつきはショックで過呼吸を起こしてしまい、代わりに理事長が対応し、ドアを開けず、インターフォン越しに面会を断りました。

しかし早めに決着を付けてしまいたい堂林は、中にいるさつきに向かって怒鳴るように叫びます。

 

そして大きな音でドアを叩き始めました。

 

大きな音と声に怯えて子どもたちが泣き出します。

DVから逃げて来た子どもたちは、大きな音や男の人のどなり声にとても敏感になっているのです。

子どもたちをこれ以上怖がらせないために、安全な場所を壊さないために、さつきは外に出て堂林と向き合おうと決めました。

 

ドアを開けたさつきに、堂林が話を始めます。

そしてこれ以上騒ぐなら、名誉毀損で訴えると言うのです。

スポンサーリンク

しかしさつきは労基署で全てを話し、労基署に判断を委ねると答えました。

申請を取り下げず、最後まで闘うと、堂林に宣言します。

 

いよいよ労基署で聴取が始まりました。

 

セクハラの労災認定は、精神障害がセクハラによって起こったかどうかで決まります。

聴取では会社で起こったことだけではなく、プライベートなことまで質問されます。

さつきの聴取が終わった後は、会社側の聴取が始まります。

 

そしてさつきの母親まで聴取の対象になりました。

母親にセクハラのことを話していなかったさつきは、また過呼吸を起こしてしまいます。

それでも勝つために、さつきは耐えました。

 

労災認定可否の日が来ます。

 

会社側はセクハラがあったことは認めましたが、労基署からの労災は認められませんでした。

これからも堂林に苦しめられ続ける、とさつきは愕然とします。

会社側は労災が下りなかったことで満足し、関係者達は談笑していました。

 

しかし、そこに一本の電話が入ります。

さつきたちは労災保険審査会に審査請求を出したのです。

再審が行われることになったのでした。

 

それを聞いた堂林は、手に持っていたコーヒーを落としてしまいました。

じわり、と白いシャツにシミが広がります。

堂林はさつきの「最後まで闘います」という言葉を思い出したのですが…。

 

大人の問題提起シリーズさけび6話感想は?

闘う決心をしたさつきですが、労基署の聴取ではプライベートなことまで聞かれたうえ、母親まで呼ばれます。

しかも、そんなに頑張ったのに労災は認められませんでした。

これは会社側の勝利ということでしょうか。

 

会社側には、全く反省の色がありません。

この出来事は2007年とのことですから、今ではもう少しセクハラについての認識は変わってきているでしょうが、これで大手の会社だというのですから、なんともお粗末です。

しかも、当事者の堂林の態度がふてぶてしくて、偉そうで、こんな上司に当たったさつきが可愛そうです。

 

それでも、今は、皆がいるから強くなれたさつき。

最後まで闘い抜いて欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

【裏技】好きなマンガが無料で読める!?

あなたがは好きなマンガを無料で読む方法あるのをご存じですか?

実は「U-NEXT(ユーネクスト)」に登録すると

 

600ポイントを無料でゲット

・31日間は70紙以上の雑誌等が無料で読み放題

・31日間は90,000本以上の動画(放映中のTVアニメ&ドラマ含む)が見放題

 

になっているんですよ。

つまり、最初にプレゼントされる600ポイントで「あなたが好きなマンガ」を購入して読む事ができるんです。

 

もちろん、無料トライアル期間内に解約してしまえば一切費用はかかりませ

 

実質0円で好きなマンガを読めちゃうことになります。

ちなみに私も無料登録してみたのですが、この機会に好きなマンガを無料で読みつつ、気になっていたアニメ(放映中のもの含む)をコッソリ&ガッツリ見ちゃいました。その後、31日以内に解約したことは秘密です(笑)。

もちろん気に入ったらそのまま登録し続けてもOKですよ~。

あなたもこの機会に無料で漫画を読んじゃいましょう♪

 

 

Kiss
あんずをフォローする
いつでも漫画