アルキメデスの大戦160話ネタバレ!櫂の怒り!?

アルキメデスの大戦160話のネタバレと感想を紹介します。

前回までは・・・・・

海軍省に入った数学の天才・櫂直は対米開戦を阻止するため、戦艦「大和」建造に舵を切りました。

中国での爆撃作戦で逝去した坂巻大尉のお葬式に参列した櫂は彼の意思を継ぎ、海軍省で嶋田に航空機への防弾装備の徹底と通信機の改良を求め、それまでは、航空作戦を中止するように訴えます。

しかし嶋田はその場だけ前向きな返答をし、首都・南京へのさらなる渡洋爆撃作戦を決行しようとしていました。

 

というあらすじでしたが、今回はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

アルキメデスの大戦160話ネタバレ。最新話のあらすじや内容は?

作戦凍結を願う櫂を無視し、嶋田は南京爆撃を強行へ・・・。

 

嶋田は南京爆撃は決まっているのだと言いますが、高任は山本を騙すことにならないか心配しています。

山本には検討すると回答しただけで、約束したわけではない。

軍令部総長の決済が下りているから、覆すことはできないといいます。

 

山本は、櫂の言い分を聞いて作戦をやめていたら軍令部の沽券に関わり、信頼も揺らいでしまうと考えています。

それにこの南京爆撃は、上海事変で亡くなった人たちに報いるための絶好のチャンスで、亡くなった隊員たちのかたき討ちだと言いました。

相手の陣地を完璧に壊して中国政府に一矢報いてやると言います。

高任も異論はないといい、山本も軍人ならば当たり前だと言いました。

 

2日後の8月21日、櫂に意見を聞きたいという資料と書類の山が積みあがっていました。

上海爆撃は大変だったことと思いますが、こちらの仕事も進めてくださいと苦情も言われてしまいます。

櫂は謝り、急いで処理しようとしていると、南京への渡洋爆撃が決行されたとの知らせが入りました。

櫂は驚きました。

 

1937年 昭和12年8月21日

スポンサーリンク

 

長崎の大村基地から九六式陸上攻撃機20機が南京を爆撃するため発信しました。

だが、沖縄からの支援戦闘機との空中集合にまた失敗してしまいました。

丸裸のまま変態は南京へ侵入しましたが、上空で待ち構えていた中国戦闘機部隊の迎撃を受けて、

日本海軍爆撃隊は次々と爆撃されて、爆撃は未遂に終わってしまいました。

 

20機中帰還できたのは、わずか6機という大惨敗でした。

その報告を聞いた嶋田も顔面蒼白で、しばらく言葉も出ませんでした。

櫂は嶋田に会おうとし、部屋に駆け付けます。

面会はできないと止められますが、櫂も譲りません。

ドアの前で押し問答が続きます。

 

無理やりドアを開け、部屋に入りました。

櫂が近づくと、出て行けと言われます。

櫂はひるまず、なぜ南京爆撃を強行したのか問い詰めます。

嶋田は、説明する義務はないと言いますが、櫂は中止を検討すると約束したのではないかと負けていません。

 

嶋田にそれが上官に対する態度かとまで言われてしまいます。

山本に二人ともやめないかと言われても、櫂は冷静に進言します。

あれほど今の段階での渡洋爆撃はあぶないと申し入れたのに、強行して結果失敗してしまいました。

 

今回の多くの犠牲と損失は、櫂の報告と改善策を無視したからなので、なぜ握りつぶしたのか明確なお答えをいただきたいと言いました。

その言葉に激怒する嶋田。

ついに櫂に上官侮辱罪とまで言ってしまいます。

しかし山本は・・・。

アルキメデスの大戦160話の感想は?

大変な決断に沽券に関わるからという理由やかたき討ちという心情だけで動いてしまうのが、敗因だったのでしょう。

でも櫂は侮辱罪になるところが、山本の機転?でたすかりましたね。

櫂の経歴が傷つかないように。将来の仕事に利用するための山本の配慮だったのでしょう。

自宅謹慎をしている櫂に丹原が尋ねてきました。

その意味とは・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

【裏技】好きなマンガが無料で読める!?

あなたがは好きなマンガを無料で読む方法あるのをご存じですか?

実は「U-NEXT(ユーネクスト)」に登録すると

 

600ポイントを無料でゲット

・31日間は70紙以上の雑誌等が無料で読み放題

・31日間は90,000本以上の動画(放映中のTVアニメ&ドラマ含む)が見放題

 

になっているんですよ。

つまり、最初にプレゼントされる600ポイントで「あなたが好きなマンガ」を購入して読む事ができるんです。

 

もちろん、無料トライアル期間内に解約してしまえば一切費用はかかりませ

 

実質0円で好きなマンガを読めちゃうことになります。

ちなみに私も無料登録してみたのですが、この機会に好きなマンガを無料で読みつつ、気になっていたアニメ(放映中のもの含む)をコッソリ&ガッツリ見ちゃいました。その後、31日以内に解約したことは秘密です(笑)。

もちろん気に入ったらそのまま登録し続けてもOKですよ~。

あなたもこの機会に無料で漫画を読んじゃいましょう♪

 

 

ヤングマガジン
guestをフォローする
いつでも漫画