ゴールデンカムイ183話ネタバレ! ウィルクとオオカミと名前の由来!

ヤングジャンプ

ゴールデンカムイ最新話のネタバレと感想を紹介します。

 

前回、アシリパたちはソフィアを脱獄させ、追手を撒くことに、無事、成功します。

ソフィアと初めて会ったアシリパは、自分の知らない父親の話を、ソフィアの口から聞くことになります。

父親が極東連邦国家の計画を持っていたと知ったアシリパは・・・

先遣隊も亜港監獄に辿り着き、アシリパたちまであと一歩のところまで迫る!!

 

ちなみに前回の詳しいネタバレはこちら

ゴールデンカムイ182話ネタバレ。ソフィアの知るアチャの姿!

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ183話ネタバレ!最新話のあらすじや内容は?

アシリパは小さい頃、父親と一緒に狩りに出かけた時のことを思い出していました。

森で熊の親子に出会った時のこと・・・

父親は、アシリパに言いました。

 

間違った情けや優しさは、弱さになる。弱いものは負けて喰われる――

 

父親はアシリパに自然の理を、そしてその厳しさを教えていたのでした。

「見ろアシリパ!!」

キロランケの声で、アシリパは我に返ります。

「オオカミだ・・・」

狼たちが5~6匹、連れ立って歩いていました。

 

アシリパは感嘆の表情を浮かべます。

ウィルクは狼が好きだったとソフィアが口を開きます。

こんなウィルクの話があると前置きし、ソフィアは話し始めました。

 

その夜、ソフィアたちは秘密警察に追われていました。

仲間が重症を負い、追手はすぐそこまで迫っていました。

このままでは仲間のうめき声で見つかってしまいます。

そこでウィルクは驚きの行動に出ました。

 

仲間の喉を掻っ切ったのです。

 

仲間は静かになり、ソフィアたちはかろうじて見つからずに済みました。

仲間は助かりそうになかったが、もし自分なら迷い、悩み抜いた末に決断しただろうと、ソフィアは言います。

でもウィルクはその答えまでに最短経路で行動できる人でした。

 

キロランケはウィルクのそんな部分を信頼し、愛していたと言います。

ソフィアはウィルクの名前の由来について話し始めます。

 

ウィルクが子供の頃、森で一匹の狼を見つけました。

毎日その様子を見に行きましたが、その狼は迎えに来た群れに殺されてしまいました。

そんな狼の合理的な行動に、ウィルクは機能的な美しさを感じ、自分も狼になりたいと憧れます。

狼から毛皮を持ち帰ったウィルクは、それをかぶって走り回りました。

そして、その様子を見たポーランド人の父親がウィルクの名前を決めたと言います。

 

ウィルクという名は、ポーランド語で狼を意味する言葉でした。

 

その話を聞いたアシリパは、忘れていた記憶を思い出します。

父親から、忘れてはいけないと、誰にも教えてはいけないと言われたこと。

それは、アシリパの母親が父親に贈ったアイヌ語の名前・・・

 

ホロケウオシコニ『オオカミに追いつく』――

 

アシリパの頭の中を、これまで見た刺青の光景が駆け巡ります。

「・・・あッ!!」

重大なことに気付いたアシリパの様子を、尾形が見張っていましたが・・・。

ゴールデンカムイ183話の感想は?

今回は、ウィルクについて彼の原点まで遡って、描かれた回でした。

ウィルクの合理的な考え方、そしてそうなるきっかけとなった出来事。

自然の厳しさや弱肉強食の考えは、アシリパにも受け継がれていますね。

ウィルクとアシリパは似ていますが、アシリパには人間的な優しさや倫理観があります。

 

一方、ウィルクはひたすら合理性を突き詰めて考えているようで、少し恐ろしく感じます。

そんなウィルクの妻――アシリパの母親については、これまで描写がありませんが、アシリパのように強い女性だったのでしょう。

 

アシリパの母親がウィルクに贈ったというアイヌ語の名前「ホロケウオシコニ」。

これが、暗号のキーワードとなってきそうですね。

ここからどうやって解読していくのでしょう。

 

作中では、“迂”“弐”“歯”の3文字にフォーカスされていましたが、もしや「ホロケウオシコニ」の音に漢字を当てはめるのでしょうか・・・?

アシリパは何かに気付いた様子でしたが、ひょっとしたら、金塊の在り処について、見当がついたのかも知れません。

 

尾形がその様子をじっと見ていたのが不穏です。

先遣隊が近くまで来ていたので、早くアシリパと合流して欲しいです。

合流時に一悶着ありそうですが、尾形が網走の時のようなどんでん返しを用意しているように思えて、心配ですね・・・

 

さて、感想はここまでです。

読んでいただいてありがとうございました!

それでは、次回もまた!

 

次回のネタバレはこちら

ゴールデンカムイ184話ネタバレ! やっと出逢えた二人!