バキ道17話ネタバレ!ダイヤの握力!!!

バキ画像週刊少年チャンピオン

「バキ道」のネタバレと感想を紹介します。

「バキ道」ですが、グラップラー刃牙シリーズの最新版で、伝説の力士:野見宿禰と刃牙はじめおなじみのキャラ達との対決を描いた作品です。

ここでは最新話のあらすじや内容を紹介します。

 

ちなみに16話のネタバレはこちらからどうぞ。

バキ道16話ネタバレ!バキバキ オリバさん!?

 

スポンサーリンク

バキ道17話ネタバレ!最新話のあらすじや内容は?

(刃牙おなじみ、解説コーナー開始)

 

いきなりの生物比較から始まります。

 

「シロナガスクジラ」と「ねずみ」

「ヘラクレスオオカブト」と「ダニ」

 

どちらも、同じ哺乳類。同じ昆虫って話です。

同じように、「石炭」と「ダイヤモンド」も同じだよ。と。

 

。。

。。。

 

いや違うでしょ。

→違いません!!

 

圧をかければいいのです。

10万気圧をかければいいんです!!

100トンかければいいんです!!!!

 

~~~実際にやってみた~~~

 

まずは握る。

。。

。。。

うん、無理。

 

「人間には無理?」

 

いえ、できるんです。

長い永い歴史の上では、

人類史に2人だけ。

 

しかも、うち一人は現存しています!!

100トンの握力の持ち主が!

 

そんな握力で、何ができる!?

→骨、つかめます。皮膚の上から。

———————————

ここで、刃牙おなじみの解説シーンが終わり、現実(?)パートへ戻ります。

 

叩きつけられ、ぐったりするオリバさん。

目もうつろで、息も絶え絶え。

見てる徳川さんの顔も、いつも以上にくっしゃくしゃです。

 

手当てを依頼する野見宿禰。

ダメージを的確に言い当てます。

もし、地面なら死んでいたとも。

 

そういわれて、だまってゃいないオリバさん。

 

「フザケンナ」

 

とブチ切れ模様です。

 

。。

。。。

 

頭の中で。

 

声すら出せないオリバさん。

 

これは復帰は無理か。

次号は休載なので、次々号へつづく。

 

スポンサーリンク

バキ道17話の感想は?

いきなりの、解説コーナーです。

 

もはや刃牙ではおなじみ。

私が初めて見た刃牙シリーズは、死刑囚編だったのですが、その時も入りは「シンクロニシティー」による「ニトログリセリン」の世界同時凝固みたいな話でした。

当時小さかった私は、完全に真に受けてました。。

 

さて、今回は「石炭をダイヤに」の化学実験です。

 

同じ元素なので、石炭とダイヤモンドは同じ。

という例で、

「ネズミ」と「シロナガスクジラ」

「ダニ」と「ヘラクレスオオカブト」を出してますが、

なんか例として違ってない?と私は思いました。

 

ツノとかヒレとか、構成要素が違うから何か比較がぶれてるような気がします。

 

だったらいっそ

「北川〇子」と「ゆりやんれ〇りぃばぁ」は見た目はまるで違う

が、同じ構成要素!!

みたいに言われたほうがまだ私としてはしっくりきます。

 

話を戻します。

 

構成要素が同じであるので、

10万気圧の圧力をかければ、石炭をダイヤモンドに変えることも可能!!

 

はい。理解はできます。

 

「ゆり〇ん」を10憶かけて美容整形・骨延長(ジャックさんおなじみ)・骨削り・脂肪吸引etcすれば「北川〇子」へ変えることも可能!と同じというわけですね。

 

同じようなことをYahoo知恵袋でも計算式が載ってたりして、(それには15000気圧でしたが)おおむね正しい気がします。

 

ただね、

いきなり気圧から、トン(質量)を持ち出すのはいかがなものか!!

 

多少理系をかじった方なら違和感を覚えると思います。

多分先生に死ぬほど怒られます。

「単位をごっちゃにすんな」と。

 

気圧はあくまで圧力。重さを面積で割っているわけです。面積に反比例するのです。

指で壁を押してもへこみませんが、画びょうは同じ力で押して簡単に壁にめり込みます。

接している面積(分母)が、画びょうのほうがはるかに小さいので、圧力が段違いに大きくなり、壁を容易に変形(めり込む)できるのです。

 

今回、いきなり10万気圧(圧力)から、100トンという質量の話に置き換わっています。

ある条件では正しいです。

 

一気圧は、1平方cmあたり1キログラムの力がかかります。ゆえに10万倍したらちょうど100000㎏=100トン。板垣先生はその前提のもと、描いたと思われます。

 

が、1平方cmってむっちゃちっちゃいです。

小指の先っぽくらいです。

 

もちろん、手のひらなんかはもっと面積広いです。

 

大体ぎゅっとにぎった石炭の面積を、概算で200平方cmとみつもると、

ダイヤ化に必要な力は

100×200で

 

。。

。。。

 

20000トン!!

 

常人の400倍

調べたら、東京タワーの総重量が4000トンとのことでしたので。5東京タワー分!!

 

やばいです。

 

冷静に考えると、本誌にかいてあることよりさらに野見宿禰のやばさが浮き彫りになってしまいました。

 

もちろん先述のとおり、圧力は面積に反比例するので野見宿禰の手のサイズがとんでもなく小さいって可能性も捨てきれないですが。たとえば掌が1ミリ角の極小サイズだったら、1トンでいいし、0.3ミリ角なら100キログラムで成り立つ!

これなら現実味ありますの。握力の部分だけなら。

 

ちなみに次回作のネタバレはこちらから読めます。

バキ道18話ネタバレ!結髪!?

 

あと、番外編もこちらから読めます。

『バキ外伝 疵面 -スカーフェイス-ExtraBlow スペック戦の後』ネタバレと感想

二月の勝者の最新刊を5円で読む裏技

「漫画の続きが気になって夜も眠れない」

「二月の勝者の最新話はどうなってるの!?」

そんな風に続きが気になっているあなたに朗報です。

実は「U-NEXT(ユーネクスト)の31日間無料トライアル」に登録すると「最新話を含めた二月の勝者のコミック」がたった5円がで読めちゃうんです。

 

というのも、U-NEXTのトライアルなら600ポイントが無料でもらえちゃいます

で、二月の勝者コミックスは605円。

つまり、5円だけ手出しすれば、コミックの続きを読むことができちゃうんです。

二月の勝者の勝者を5円で読む

 

「や…5円でも出すのは嫌だ」という人なら、二月の勝者が連載されている「週間ビッグコミックスピリッツ」を購入するのもあり。

こちらでしたら346円からなので、ポイントを使って無料で読むことができちゃいますよ。

週間ビッグコミックスピリッツを無料で読む

 

もちろん、二月の勝者以外に気になる漫画があるならそちらを購入してもOKですし、読んでしまった後は31日以内に解約してしまえば、それ以上お金がかかることはありません

さらに、無料トライアル期間中はアニメや映画、ドラマも見放題。ちょっとした暇つぶしにも最適。

無料トライアルはいつまであるかわからないので、気になる人は今のうちに登録して二月の勝者の続きを読んでしまいましょう♪

今なら二月の勝者最新刊が5円で読めちゃいます。急げ~!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
週刊少年チャンピオン
スポンサーリンク
あんずをフォローする
いつでも漫画

コメント

タイトルとURLをコピーしました